――― 2017年 ―――

2月

今月は、管理人の工夫と新たな仲間を紹介です!



これは、ダイソーの装飾用の100円貝殻。
ヤドカリ君を見ているとどうも宿貝が窮屈そうで、新しい宿貝を探してるような動きをしている。
浜辺で貝殻を探したが2枚貝ばかり で!思いついたのがダイソーです。
飾り用でこんなのしか無かったけど、小さめの2つのとんがり部分をカットして
小さいのを2つ入れてみた!




これくらいまでトゲトゲを少なくして水槽に入れておいた。
すると!




ヤドカリ君は、貝殻投入1日で、新居を見つけ引越ししました!
が、その後見ているとトゲトゲがあちこちに引っかかり動きずらそう出だったので、
再度貝殻のトゲトゲをペンチでカットしてやることにしました。




これだけ、カットしてやればヤドカリも大分楽かなと思います。
ダイソーには、ほんと色々ある物だ!と感心しました。




第2弾、これもダイソー!これは、水槽掃除に使おうと購入。
しかし、安いだけあって掃除に使っていると毛がポロポロと抜けてしまい、どうにも使えない。
そこで、自作したのが、使い古しの歯ブラシ!
このように、加工して、良いお掃除道具になりました。




では、今回新たに購入した、その1。
サンゴイソギンチャクです! 扱い方が良く分からず、購入サイトでお勉強。
はじめの2〜3日はイソギンチャクが★になるんじゃないかと思うような変化が・・・
でも、何とか定着場所も決まり安定してきたような感じです。




今回購入した、その2。
マメスナギンチャクです!
イソギンチャクに近い種類で、これでもサンゴ(ソフトコーラル)です。
たまたま、安売りしていたのでお試しで挑戦することにしました。
基本的に、我が家の水槽用照明は、LED電球1つで25W相当。珊瑚には全くの光量不足!
さて、どうなるやら。




今回購入した、その3.
イソギンチャクモエビです!
ちっちゃいねえ。見ていると、お尻をフリフリ何ともユニークなエビです。




こんな感じの、今月の我が家の小さな水族館です!
レイアウトをちょっと見直そうかと考えています。
でも、あまりいじり回ると魚たちにストレスを与えるかもしれないので考え中です。


クマノミがやっとイソギンチャクと共生するようになりました。
イソギンチャクの位置をライブロックごとクマノミの居場所に持って行ったのです。
すると数日後、入るようになりました。
可愛いね!
上記の2画像をクリックすれば動画を見ることが出来ます。