――― 2017年 ―――

6月〜8月

海水魚は問題ないのだが、どうしても
イソギンチャクが上手くいかない!



サンゴイソギンチャクはなかなか難しい!
イソギンチャクは、カクレクマノミとの共生している姿がとてもかわいい。
イソギンチャクは、今までの照明ではうまくいかない。
調べれば調べるほどデリケートな環境が必要になることが分った。
飼う以上は、できる限りの環境を整えて挑戦することにした!

照明はこれに変更!
60cm水槽は2つ付けるのが推奨だがお金がかかるので取りあえず1つでやってみる。




水槽は、
「クリスタルレッドの杜」を始めてからもう17年!
まだ、使えたのだがガラス面が傷だらけになっていたので、新しい水槽に変えることにした。
たまたま、ネットで探していると水槽だけと、タイムセールでこのセット物(同じ水槽)とで
2000円位しか変わらなかったので、こちらを購入した。
このフィルターは一応予備機に置いておくことにする。




さて、この2つの水槽、どうやって入れ替えるか・・・結構悩んだ。
見ての通り、魚たちはバケツへ、ライブロックは発泡スチロールへ
水替えは、できないのでそのまま使えるようにした。
正月に買った
クーラーはすでに活躍中だ!




やっとの思いで、何とか入れ替えることが出来た。




こんな感じで、何とか出来た。
前の水槽とは高さが4cm高い。全面ガラスの水槽だ。
移し替えた海水もこれ位しか移せなかった。しかし、我ながら上等に出来たと思う。
またこの頃から、
天然海水を使うようにしてみた。




サンゴイソギンチャクは、3匹★になってしまった。
今回は、たまたまショップに
シライトイソギンチャクが売られていたので試しに買ってみた。




衝動買いしてしまったシライトイソギンチャクだが、後で調べてみると
今までのサンゴイソギンチャクよりちょっと難しいそうな感じ・・・
あらあら・・・まあ、買ってきた以上は仕方がない
今のところ、調子がよさそうだ。
クマノミも入り始めた!